統計学と統計処理言語

統計学は自然科学、社会科学、人文科学などあらゆる分野に応用できる可能性を秘めた学問分野であり、これを習得することには大変大きな意義がある。

統計の数理的な側面を深く勉強すれば、データの見方が変わってくるし、独自の統計処理を設計できるようになるだろう。そこに待っているのはデータの中に潜む新たな発見かも知れない。やや数理的な面を強調した統計学入門のテキストとして以下が用意されている。

「統計数学入門」

最近は統計処理用言語Rなど統計処理ソフトがかなり充実し、複雑な処理を手軽に行えるようになってきた。これを取得すれば、データの処理効率がかなり上がるに違いない。初心者用のR言語講座のテキストとして以下が用意されている。

「初心者用R言語講座」